「光の子らしく歩みなさい / 夫は妻を愛し、妻は夫に従いなさい」エペソ人への手紙5章  

<エペソ人への手紙5章 要約>

キリストに従って聖く歩む時に、注意すべき事がらについて書く。
結婚による男女の関係が正しく機能しない時に、性的な罪を犯してしまう。
パウロは、神が勧める正しい夫婦のあり方について助言する。

<エペソ人への手紙5章 解釈>

 Ⅰ 罪から離れなさい

Ⅰ―1聖徒たちを愛し仕えなさい。
5:1 ですから、愛されている子どもらしく、神にならう者となりなさい。
5:2 また、愛のうちに歩みなさい。キリストもあなたがたを愛して、私たちのために、ご自身を神へのささげ物、また供え物とし、香ばしいかおりをおささげになりました。

信者は、神のように行うことはできません。神は完全だからです。
ここでは、神が罪びとをゆるされたように、私たちも悔い改めた友をゆるし、愛し合うようにと勧められています。なぜなら、信者のためにキリストの尊い血が流されているからです。神は、あなたも彼らをも愛しておられるからです。私たちはキリストから受けた愛を無駄にしてはいけません。

Ⅰ-2汚れた言動を止めなさい。悪い友人から離れなさい。
5:3 あなたがたの間では、聖徒にふさわしく、不品行も、どんな汚れも、またむさぼりも、口にすることさえいけません。

5:4 また、みだらなことや、愚かな話や、下品な冗談を避けなさい。そのようなことは良くないことです。むしろ、感謝しなさい。
5:5 あなたがたがよく見て知っているとおり、不品行な者や、汚れた者や、むさぼる者――これが偶像礼拝者です。――こういう人はだれも、キリストと神との御国を相続することができません。
5:6 むなしいことばに、だまされてはいけません。こういう行ないのゆえに、神の怒りは不従順な子らに下るのです。
5:7 ですから、彼らの仲間になってはいけません。

キリストに罪はありませんでした。罪を犯すこともありませんでした。
ですから、「神にならう」なら、汚れた行いから離れなければなりません。
そこで、行いについて具体的な指導がなされています。

  1. 性的な罪から離れる。
    性的な罪を犯してはいけません。それらを語ることもいけません。3節
  2. 言葉を聖く保つ。悪い言葉を使わない。
    言葉が聖くなければなりません。わいせつな話や下品な冗談、愚かな話を避けることなどです。かえって、神に感謝することを語るべきです。4節
  3. 神が自分に分配した以上を欲しがることは罪。
    貪欲(どんよく)神が与えた以上を欲しがることは罪。偶像礼拝。5節
  4. あなたに罪を犯させる友人から離れる。
    友人の中には、金儲けや快楽を約束して、あなたに罪を犯させようとする人がいます。また、あなたの欲望を刺激して不品行を犯させる人、間違った教えを広める人がいます。彼らは、偶像礼拝者です。このような人たちに、神の裁きが下ります。5-6節ですから、彼らと仲良くして罪を犯してはなりません。
    自分を過信することなく、彼らから離れなければなりません。7節

Ⅱ 光の子らしく、悪をさばき、正義と真実の内に歩め

5:8 あなたがたは、以前は暗やみでしたが、今は、主にあって、光となりました。光の子どもらしく歩みなさい。
5:9 ――光の結ぶ実は、あらゆる善意と正義と真実なのです。――

5:10 そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。
5:11 実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。
5:12 なぜなら、彼らがひそかに行なっていることは、口にするのも恥ずかしいことだからです。
5:13 けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。
5:14 明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。「眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」

Ⅱ―1あなたがたは救われて「闇」から「光」となった。
キリストを知らない以前の霊的な状態は「暗闇」でした。しかし今は、神によって救いが与えられ、この世に神の栄光を知らせる「光」となったのです。ですから、「光とされた者」らしく、正義と真実の内に歩まなければなりません。8節そのためにはどうすればいいかが以下のように教えられています。

Ⅱ―2光の子らしく善意、正義の内に歩め。そのために主の御心を知れ。
光の子は、善意、正義、真実をこの世に現わします。そのためには聖書を良く調べて、何が真実であり神に喜ばれるのかを知ることです。そして知るだけではなく、神に喜ばれる歩みを実行することです。9―10節

Ⅱ―3悪を明るみに出して、さばきなさい。11節
神を知らない人たち、神に従わない信者の不品行や悪を見逃すことが愛ではありません。彼らが隠れて行う悪を、明るみに出さなければなりません。

彼らに罪を認めさせて、裁くことです。これが光の子の務めです。11―12節 
(悪は神の基準でさばいたときに、罪であることが明らかになります。その時、悪は、言い逃れができなくなります。13節)

Ⅱ―4なぜなら、自分の罪を認めて悔い改めた「罪びと」は、「光の子」になることができるかもしれないから。
しかし驚くべきことに、自分の罪を神の前に認めて悔い改めた「罪びと」が「光の子」になります。ちょうどエペソの人たちが回心する前は、霊的に「暗闇」でしたが、悔い改めて「光」となったことと同様です。
自分が神にさばかれる存在であることに気づかない人は眠っている人にたとえられています。彼らは目をさまさなければなりません。自分の失われた状態を知るならば、キリストが命を与えてくださる恵みがわかるからです。14節

Ⅲ 御心に背く歩みではなく、正しく歩みなさい

5:15 そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、5:16 機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。
5:17 ですから、愚かにならないで、主のみこころは何であるかを、よく悟りなさい。
5:18 また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。御霊に満たされなさい。

5:19 詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。
5:20 いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい。
5:21 キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。

Ⅲ―1御心にそった歩みができているか、注意していなさい。
キリスト者は、御心に従った歩みができているかどうかを、いつも注意している必要があります。なぜなら、この世には、キリスト者を信仰から離れさせる多くの誘惑があるからです。賢くない歩みをして罪を犯してはなりません。

Ⅲ―2時を大切に用いなさい。神に仕える好機を逃さないように。
この書簡が書かれた当時、ネロの迫害により多くの信者が殺されました。また、ローマ帝国も4人の皇帝が乱立し情勢は不安定でした。この4年ほど後に、パウロは殉教し、ペテロも殉教しています。どの信者にとっても、残された時間は短く貴重でした。だからこそ、生きて主のために働ける好機を逃さないようにと勧めています。このことは、私たちにとっても同様のことです。15-17節

Ⅲ―3酒に酔って、罪を犯してはならない。
人は、気分がむしゃくしゃする時、いやなことを忘れたいときに酒を飲みます。

そのような時、酒の量が増えるものです。酒に酔って自制心を失う時に、けんかや性的罪を犯しやすくなります。ですから、酒に酔ってはならないと言われます。
18節には、酒に酔って気分を晴らすのではなく、御霊に満たされて喜びなさいと言われています。

Ⅲ―3良い日も悪い日も、主をあがめ賛美しなさい。
良いことだけではなく、悪いことの内にも神が働いておられることを認めていくことです。このことは、神の主権を認めて生きる時に可能になります。自分の人生に起きる全てのことを用いて、神は益としてくださると信じるからです。(19、20節)だから、良い日も悪い日も、キリストを尊って従いなさいと勧められています。(21節)

Ⅳ キリスト者の夫妻のあり方についての助言

妻に対する命令
5:22 妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。

5:23 なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。
5:24 教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。

Ⅳ―1妻は夫に自発的に従いなさい。
夫と妻の関係が、キリストと教会の関係にたとえられています。
キリストは教会のかしらであり、教会に集う信者の救い主です。
夫は、妻の救い主ではありませんが、キリストが教会を守られたように、妻を保護する存在です。ですから、教会がキリストに従うように、妻は自発的に夫に従順であるべきだと助言されています。

ただし、これは夫がキリストに従っているならば、という前提があってのことであることを忘れてはいけません。

夫に対する命令
5:25 夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。

5:26 キリストがそうされたのは、みことばにより、水の洗いをもって、教会をきよめて聖なるものとするためであり、5:27 ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです。
5:28 そのように、夫も自分の妻を自分のからだのように愛さなければなりません。自分の妻を愛する者は自分を愛しているのです。
5:29 だれも自分の身を憎んだ者はいません。かえって、これを養い育てます。それはキリストが教会をそうされたのと同じです。
5:30 私たちはキリストのからだの部分だからです。 

Ⅳー2夫は命がけで妻を愛しなさい。
キリストが教会を愛してご自身の命を捧げられたように、夫は、命がけで自分の妻を愛し保護するようにと言われています。25節

Ⅳー3夫は、妻を、霊的、肉体的に「聖い者」に養い育てなさい。
キリストは、神に喜ばれる教会を建て上げるためにご自身をささげられました。
そのように、夫は妻を聖い者に育てる努力をしなければなりません。
妻に姦淫を犯させてはいけません。神に喜ばれる信仰を持つ者として成長させなければなりません。
そのため、夫には妻を守り指導する責任があります。

Ⅳー4妻を不品行から守りなさい。
また、この当時、当然とされていた不品行や姦淫によって、妻が肉体的に汚れることがないようにもしなければなりません。26-27節

Ⅳー5妻を愛することは、自分を愛することになる。
そして、夫は自分を愛するように、妻を愛しなさいと言われます。

妻を養い育てることは、自分の身を愛し大切にしていることだからです。28節

Ⅳー6夫と妻の関係は、教会とキリストの関係と同じ
キリストが教会のために命を捧げたのは、教会(信者)を救うためだけではなく、教会を聖めて、神によろこばれる捧げものとするためでもあったのです。
キリストが教会を守り導いているように、夫は妻を養い、導かなければなりません。29節
キリストと教会は1つ。教会はキリストのからだです。

そのように、夫と妻は1体とされ、妻のかしらは夫です。教会がキリストに従うように、妻は夫を敬い従います。そのためには、夫は、キリストが教会に命を与えるために、ご自分の命を捨てられたように、妻を愛し、守らなければなりません。キリストが教会を導いておられるように、妻を聖め成長させなければなりません。30節

Ⅳ―7キリストと教会の奥義が、夫と妻の関係に適応される。
5:31 「それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる。」

5:32 この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです。
5:33 それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。

夫婦の仲は、親子関係に勝って親密なものです。
夫は、妻に敬われる存在であるように努め、主に忠実に妻を愛し守らなければなりません。妻は夫を敬い助ける務めを果たさなければなりません。

この命令は、一方的な押し付けではなく、双方に主への従順が課せられた上での命令です。そして、そのように妻と夫が主に従うとき、お互いに自主的に仕え合うことができるのです。

キリストと教会についての奥義(原理)は偉大です。
ですから、夫と妻は、この奥義に従って互いに仕え合うべきです。32節

 

<エペソ人への手紙5章 考察と適応>

考察1 キリストにならう歩みは、悪から離れることから始まる。1-7節

「ですから、彼らの仲間になってはいけません。」7節

信者は「光の子」です。ですからキリストにならわなければなりまません。
何を主が嫌われるかを知って避け、悪い遊びに誘う友人や悪い習慣から離れなければなりません。
「光の子として歩む」というとは、「悪からの分離」を意味します。
古い友人から「変わったな」と誤解されるかもしれません。「おもしろくなくなった」と言って、人が離れていくかもしれません。
しかし、信仰を持ってからは、悪い習慣や悪い影響を受ける人から離れるべきです。悪い友人と関わり続けていてはいけません。「もうすぐ、いつまでに、この習慣は止めよう」と言う人は、いつまでたっても止められないものです。
信じた日に、悪い習慣とは決別することです。

このようにして、神にならう歩みを進めるならば、あなたの心を満たす新しい友人や新しい良い習慣ができることでしょう。

考察2「光の子」=「救われた人」の使命とは、罪を世に明らかにすること。このことによって、罪人が罪を悔い改めて救われるから。11-13節

「実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみにだしなさい」11節、「けれども、明るみに引き出されるものは、みな、光によって明らかにされます。」13節

「光の子」の務めは、未信者や、信じたと思っているけれども、まだ救われていない人たちが、隠れて行う罪が、罪であると彼らに知らせることです。このままでは死後にさばきが待っていることを彼らに知らせることです。

彼らの罪を見ても、何の警告もすることなく放置することが愛ではありません。そうではなくて、彼らがしていることを、神は罪だと見ておられ、彼らは死後、神にさばかれることを警告することが、「光の子」とされた人の務めだと、この聖句は語っています。

罪人が自分の罪を認めて神に赦しを願うならば、神の子とされます。
神に罪を隠し、さばかれる運命であった者が、神の前に堂々と歩むことができる者に変えられるのです。裁かれるべき者が、天国を相続する光の子にされるのです。

ですから、人々に罪を明らかにするキリスト者(光の子)の務めは重要です。
この務めは勇気がいることです。人に嫌われるかもしれません。
しかし、これがキリスト者の光の子としての務めです。

考察3 神の驚くべき恵み。罪を認めて悔い改めた「罪びと」が「光の子」にされる。

「明らかにされたものはみな、光だからです。それで、こう言われています。眠っている人よ。目をさませ。死者の中から起き上がれ。そうすれば、キリストが、あなたを照らされる。」14節

14節において、神の前に明らかにされた罪は、光になると言われています。
ここに、私たち罪人への大きな慰めがあります。

どのような罪も、神の前に明らかにして赦しを求めるならば、神はその罪がを赦し、無かったかのように白くすると、聖書に約束されています。

ですから、クリスチャンは自分の罪を神に隠してはいけません。
良心の呵責を感じた時には、まず神に告白して赦しを受けることです。

多くの人は、迷惑をかけた人にどう対応したらいいかを、第一に考えます。
しかし、キリスト者は、神に罪を告白して赦しを受けてから、人に対応することが重要です。罪ゆるされた信仰にしっかりと立った上で、人に対して罪のつぐないをすることができるからです。

また14節は、光の前に出された悪者はすべて光となるとも理解できます。
どのような「悪人」も、悔い改めるならば「光の子」に変えられるのです。
神に不可能はありません。神は、ご自分が約束されたことを必ず守るお方です。

ですから、「自分は罪深いのでクリスチャンにはなれない」と落胆することは誤っています。
神のさばきを恐れて罪を隠すのではなく、神に罪を明らかにしましょう。
神からの赦しを与えられましょう。
そして光の子としての新しい歩みを、神に対して大胆に始めていきましょう。

考察4 夫婦が調和して使命を実行するために、双方が主に従う必要がある。22-33節

夫は妻を愛し保護すること、妻は夫に従って夫を助けることが神に喜ばれる夫婦のあり方です。

夫に従うことは妻にとって屈辱的なことだと思われますが、そうではありません。夫にはキリストが教会になされたように妻を愛する責任があり、夫は妻を都合の良いように扱うことがゆるされていないからです。妻を愛し保護する夫の下で、妻は喜んで夫に従うことができます。

しかし、夫が主の命令に従わず、妻を自分の利益のために奴隷のように利用すれば、妻は大いに苦しむことになります。また、たとえ夫が主に従って妻を扱っても、妻が主に従順でなければ、妻は夫に従いません。

ですから、夫と妻が調和して主の御心を実現するためには、夫と妻の両方が主に従っていること、自分に課せられた責任をはたしていることが必要です。
そのときはじめて、2人が協力して神の栄光を現わし、夫婦としてこの世に立てられている目的を果たすことができるのです。

夫婦についての命令は、双方に与えらえていることを覚えておくことは重要です。

夫と妻が創造主に従うことでしか、2人が満足できる結婚生活ができない証拠として、キリスト教が普及していない国や地域では、夫婦の在り方が正しくありません。
ある地域では、男性が複数の妻を持つことができ、他の地域では女性が複数の夫を持つことができる所があります。女性の人権が著しく侵害され、奴隷のように扱われている地域もあります。
男性の優位性だけが認められているために、男性が女性を養わず、女性だけが働いて、男性は遊び暮らしている地域もあります。

また、キリスト教が普及している国であっても、人々が信仰に無関心になるとき、夫婦の在り方にゆがみが生じます。その証拠に、キリスト信仰が衰退している先進国では、結婚生活が破たんし、離婚するケースが増えています。ですから、私たちは聖書に基づいて夫婦関係を正しく築くことが大切であることがあわかります。

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「私と一緒に聖書を読んでみませんか?」

今から約2000年前、キリストは預言されていた通り、死んで3日後に復活し、ご自身が神であることを証明されました。神がおられるのですから、その方を無視して生きることは、神があなたを造られた目的を知らずに生きることを意味します。どうか、神を知り、神に生かされる確かな人生を歩んでください。そのために、聖書を学び、神について、自分について、知ることを始めませんか?